KDMIアナリストの成長分析によると、家庭用フィットネス機器市場の売上高は2035年までに238億米ドルに。同市場は、製品タイプ、カテゴリー、価格帯、地域別に細分化されています。
グローバル家庭用フィットネス機器市場に関する調査報告書によると、市場は2025年から2035年までの期間に年平均成長率(CAGR)7.2%で成長し、2035年末までに市場規模がUSD 238億ドルの売上高に達すると予測されています。2025年の市場規模はUSD 129億ドルの売上高と評価されています。
家庭用フィットネス機器とは、自宅でエクササイズを行うために設計されたフィットネス器具やマシンのこと。カーディオ機器、フレキシビリティ機器、筋力トレーニング機器など、さまざまな種類があります。このような機器を使用することで、ジムに通う手間や時間のかかるプロセスから解放されます。また、このような機器への投資費用は、通常のジムの会員になるよりもはるかにリーズナブルであるため、このような形のエクササイズは消費者の間で人気があります。Icon Health & Fitness, Inc. Ltd.、Core Health & Fitness LLC、Technogym S.p.A.、Peloton Interactive, Inc.などが、家庭用フィットネス機器の世界市場における重要な関係者です。
日本におけるホームフィットネス市場は、健康意識の高まりと自宅でのワークアウトの増加に牽引され、堅調な成長を遂げています。多忙な都市部の消費者は、定期的にスポーツジムに通い、毎日の運動習慣を維持するために十分な時間を管理することが難しいと感じています。この問題を解決するために、家庭用フィットネス機器は、人々が自宅でワークアウトを満喫し、便利で定期的なエクササイズのルーチンを掘り下げることを可能にします。また、運動の習慣化は、日本の消費者の多くの医学的問題の解決にも役立つと考えられています。そのため、日本市場の消費者は健康増進を生活の重要な一部と考えており、これが市場の成長に寄与しています。
家庭用フィットネス機器市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2024 |
推定市場規模 |
2025年に129億米ドル |
予想年 |
2025-2035 |
予測市場規模 |
2035年に238億米ドル |
CAGR値 |
7.2% |
家庭用フィットネス機器市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
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制約要因 |
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家庭用フィットネス機器市場 セグメンテーション |
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家庭用フィットネス機器市場 主要プレーヤー |
ICON Health & Fitness Inc, Johnson Health Tech, Life Fitness, Nautilus, Inc, NOHRD, Nordic Track, PELOTON, PENT, Precor Inc, PRIME Fitness USA, ProForm, Schwinn, Speediance, Technogym, Tonal Systems Inc. |
スマートフィットネス機器への関心の高まりと費用対効果の高さが市場成長を促進
技術の進歩により、現在入手可能なスマートフィットネス機器に対する消費者の関心が高まっていることが、家庭用フィットネス機器市場の成長につながりました。ジムの会員になるよりも耐久性があり、好きなときに運動できる柔軟なルーチンを持つことができるため、消費者はこのような機器への投資を好みます。これはまた、消費者がより一貫したルーチンを維持することを後押しし、ユーザーの健康改善につながる 。さらに、消費者の中にはジムが身近になかったり、そのような施設にアクセスすることが困難な人もいるため、家庭用フィットネス機器は地域を超えて世界中の消費者に対応することができ、市場の拡大を後押しします。
Covid-19による健康上の利点とホームフィットネスの後押しに関連する意識:
Covid-19の流行は、世界中の人々に様々な形で大きな影響を与えており、健康増進の必要性もその一つです。定期的な運動は健康増進に直接影響するため、病気になりにくい体を作るために定期的な運動にふけろうという意欲が世界中の人々により強くなりました。さらに、パンデミックの間、人々は家の中に閉じこもり、ジムや公園のような公共の場所で運動することがほとんどできませんでした。そのため、家庭用フィットネス機器の登場により、人々は自宅でのエクササイズにいそしむようになり、その結果、消費者の間で急速に人気が高まり、需要が急増しました。その結果、パンデミック後も人々は自宅でのワークアウトを好み、これが市場の成長につながっています。
健康リスクの余地を残す専門家の指導の欠如:
ホームフィットネス市場が経験する主な課題の1つは、消費者に提供できる専門的な指導が不足していることです。このような指導がないため、消費者は悪い姿勢や間違った運動方法によって怪我をする危険性があります。トレーナーや専門家に頼ることができなければ、利用者は運動の適切な指示についてあまり知らないため、健康を害する可能性があります。さらに、ジムの構造化された雰囲気は、個人のモチベーションを維持し、仲間に励まされることを可能にします。
ワークアウトの怠慢につながるモチベーションの低下と簡単なアクセス:
家庭用フィットネス機器は利用者に利便性を提供しますが、利用者の規律や規則性の欠如にもつながります。自宅でのワークアウトが簡単に利用できるため、利用者はフィットネスの目標を先延ばしにしたり、のんびりとした態度をとったりすることがあります。外部の機関がチェックしたり、ユーザーに説明責任を感じさせたりすることがなければ、個人はワークアウト・セッションをサボりがちになり、物理的に指定された場所に行けば規則正しい生活を送れるという心理的障壁が生じます。このような要因は、市場の拡大に影響を与える可能性があります。
KD Market Insightsの専門家は、世界の家庭用フィットネス機器市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品タイプ別 |
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カテゴリー別 |
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価格帯別 |
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地域別 |
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北米は、健康意識の高まり、肥満率の上昇、身体的健康への関心の高まりにより、家庭用フィットネス機器の世界市場をリードしています。National Institute of Diabetes and Digestive and Kidney diseases(国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所)の報告によると、成人の約3人に1人(30.7%)が太りすぎで、成人の5人に2人以上(42.4%)が肥満、成人の約11人に1人(9.2%)が重度の肥満であるとされています。そのため、この地域の消費者は、体重を管理し、全体的なフィットネスを向上させるために、自宅でのワークアウトにふけるなど、個人の健康と体の適切なケアにより多くの投資を始めています。
欧州市場の成長を後押ししているのは、健康に対する消費者の意識の高まりと、自宅でのエクササイズへの嗜好です。メーカー各社は先進的な機能を備えた機器を発売し、消費者の購買意欲を高めています。
アジア太平洋地域では、クロエ・ティンのようなフィットネス・インフルエンサーの増加によりフィットネスが急成長しています。これにより、特に女子を中心に多くのユーザーが自宅でエクササイズに励むようになり、家庭用フィットネス機器の市場成長が急速に拡大しています。
中南米市場も、将来の健康問題を回避するために健康を確保したいと考える中間所得層の拡大により、顕著な成長を遂げています。健康に対する意識の高まりが、この地域の消費者を定期的なエクササイズに夢中にさせています。中東・アフリカ市場はまた、フィットネスを向上させるためにホームベースのエクササイズに熱中しており、住宅インフラの成長とともに、人々がホームフィットネス機器に熱中することがより現実的になっています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米の家庭用フィットネス機器市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
世界の家庭用フィットネス機器市場シェア上位の主要プレイヤーをいくつかご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 家庭用フィットネス機器の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. カテゴリー別
4.3.3. 価格帯別
4.3.4. 地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. 心血管トレーニング機器
5.2. 筋力トレーニング機器
6. カテゴリー別市場区分
6.1. 従来型機器
6.2. スマート機器
7. 価格帯別市場区分
7.1. 低価格
7.2. 中位
7.3. 高/プレミアム
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主要トレンドと動向
8.2.2.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要トレンドと動向
8.2.3.3. 製品タイプ、カテゴリー、価格帯別市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要トレンドと動向
8.2.5.3. 製品タイプ、カテゴリー、価格帯別市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主要トレンドと動向
8.2.6.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要トレンドと動向
8.3.2.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主要トレンドと動向
8.3.3.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主要トレンドと動向
8.3.4.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.3.4.4. 韓国
8.3.4.5. 市場規模と予測
8.3.4.6. 主な動向と発展
8.3.4.7. 製品タイプ、カテゴリー、価格帯別市場分析
8.3.5.その他のアジア太平洋地域
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. 製品タイプ、カテゴリー、価格帯別市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要トレンドと動向
8.4.4.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模・予測
8.5.2.2. 主要トレンドと動向
8.5.2.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要トレンドと動向
8.5.3.3. 製品タイプ、カテゴリー、価格帯別市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要トレンドと動向
8.5.4.3. 製品タイプ別、カテゴリー別、価格帯別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. ICON Health & Fitness Inc.
9.2.2. ジョンソンヘルステック
9.2.3. ライフフィットネス
9.2.4. ノーチラス社
9.2.5. ノーチラス
9.2.6. ノルディックトラック
9.2.7. ペロトン
9.2.8.ペント
9.2.9. プレコール
9.2.10. プライムフィットネスUSA
9.2.11. プロフォーム
9.2.12. シュウィン
9.2.13. スピーディアンス
9.2.14. テクノジム
9.2.15. トーナルシステムズ
9.2.16. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料